【古代・中世の魔術系譜】資料も乏しくこれらは伝説として扱われています

印刷技術や製紙技術が確立される以前に歴史を遡るのは容易なことではあません。伝説の類いが資料の中心になり、欠落の多くを想像力で補わなければならないからです。それでも、現代の人たちが過去をどのように考えているかを知るのは大切です。

次に挙げる4名はさまざまな貢献をウィッカに提供していると考えられる伝説的な人たちです。伝説を元にして、現代的想像力で復活させた古代の伝説の例と考えるのが妥当だとも思えるのですが、ともかく現代魔術の背景を彩っています。

オルフェウスは古代ギリシアの人です。自然界を支配する神を語ったとされ、神々への神学を構想するために参照されます。オルフェウス教の教祖ともされ、ウィッカにも大きな影響を与えています。

ヘルメス・トリスメギストスは、ヘレニズム時代に古代ギリシアのヘルメスとエジプト神話のトートが融合した仮設の人物です。神への祈願、勧請の儀式、特に神との合一による自己の完成を目指す儀式の神とされます。それらの儀式が魔術的だと考えられています。

ゾロアスターはアフラ・マズダーを主神とする宗教の預言者です。物事を善悪の二極で理解するなら、ゾロアスター教の影響にあるかも知れません。善悪二元論の思想を提供している最も古い宗教でしょう。

最後にシモン・マグスは、シモンはサマリヤの魔術師として新約聖書に登場します。彼はグノーシス主義の開祖ともされる人で、ゲーテ『ファウスト』の思想背景を提供しているとも考える人もいるようです。

金銭に頼って神の力を手に入れようとしたのが、悪魔との契約によって力を手に入れようとしたファウストに似ているとされます。その他にも類似点を挙げることができるようですが、断定的な話は避けておくほうが無難でしょう。

また考古学からのアプローチでは、事物に基づいた想像力が古代の状況を解説してくれるように思えます。古代魔術に関するスミソニアン博物館の案内を手がかりに、古代魔術の様子を覗いてみましょう。

2000年前の遺跡から、アラム語で記述された奇妙な巻物をセルビアの考古学者たちが発掘したと『ザ・ガーディアン』紙が2016年に伝えています。それによれば、「結合」の儀式のため、呪文と魔除けに使われたと考えられる文字と図案が多く見られたそうです。

古代エジプトでは、象徴化された図案のお守りを好みましたが、古代ギリシアやローマにおいては結合の呪文がすべてです。スポーツや仕事、練案など個人的必要のため、さらには復讐を遂げるために、ギリシアやローマの魔術師たちは結合の呪文を唱えました。結合の呪文には定型の様式があり、神々や人々を特定の行為や効果とを含んでいます。

魔術師や一般の人々によって呪文を唱えてもらって、競技大会での成績を向上したり、幸せな結婚などに用いられたはずです。アミュレットなどのお守りは必須のファッション・アイテムでした。呪文が唱えられただけではなく、ものに書き込まれました。

中東の遺跡で発見される物体のように、死ぬまで身につけていた呪文は共に埋葬されています。普通に古代ギリシアやローマの墓地遺跡の発掘によって見られるのです。つまり、携帯できるようにデザインされたお守りは必須のファッション・アイテムになったからです。

お守りは飾られていますが、巻物に書かれた呪文が本質なようです。巻物と護符の代金を魔術師に支払った人々は気持ちと願いを呪文に託したのです。

これらの発掘成果からは魔術が古代の生活の一部であったと理解できます。日常生活から分離してしまった現代と、まったく同じものとはできないかも知れませんが、呪文や象徴を用いる考え方は受け継がれているようですね。